Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
初めて、
山に登りました。

近畿以西の西日本最高峰である石鎚山(標高1,982m)です。

4人で登ったんですが、1人を除いては初めて。

私なんて全くの初心者だったんですが



石鎚登山ロープウェイに乗り、それから約800mほど登って成就社到着。



やっと着いた〜、って思い満々なのに、

「ここから、いよいよ出発!」って…

あのー、私、ここから帰っても全く問題ないですよ


 むしろ、そうして頂けるとありがたいかな、なんて

さぁ、行くよ行くよ! 






自然の生命力、恐るべし。





遥拝所。

頂上社まで行けないはここで祈願するそうです


木の間から山頂小屋が見えました。





写真ではわかりづらいけど、本当に黄金色に輝いていました。

キレイだったぁ!





こんにちは〜。





今が、ちょうど見ごろです。




この構図、好きです。 


行きは、こうやって写真も撮りました。

が、

何だかんだのおしゃべりもだんだん減り(特に、私。)、

帰りの写真は、たったの1枚。


結局、

「試し鎖」を過ぎた「前社が森」小屋付近で、おにぎりを食べて引き返しました。

頂上は、遠かった〜




遠く下に見えるのが西条市。


めちゃくちゃしんどかったけど、おにぎり美味しかった。


初の山登りから2日経ち、

ただ今、私、筋肉痛が半端なく、行動に支障をきたしております。

ヨタヨタで、10cmほどの歩行、10cmほどの段差にも難儀しています。

立ち上がる時など、生まれ落ちた牛か馬かのような動き。

呆れた息子が、「さっきからなんしよん?」と。

(そんな事いう前に、さっと手を差し伸べんかい!)

呆れたおとーさんは、「情けないっ!」と。


私以外の3人は、ふつーに生活しているもよう。

歳は、私が1番若いのに…(ほんのちょっとね。

ただ、体重は…

私が、ぶっちぎりの1番

問題は、やっぱりソコやね。



果たして、リベンジはあるのか?





posted by: ぺこり | お出かけ | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-
北海道! 最終回。

 12月に入りました。

この間まで、暑いと悲鳴をあげていたような気がするけれど…

今年も残すところ後ひと月。日にちが経つのが速い。 


間延びしている北海道旅行報告ですが、やっと最終回です。

2、3日前に記事を書いて「下書き保存」確かに押したのに、

upしようとしたら全く保存されてなかった… そ、そんなバカな!

また記事を書き直すのには、立ち直る時間と気力が必要です。



最終日は、新千歳空港発12:30の飛行機なのでのんびりしていられません。

ホテルでバイキングの朝食を済ませチェックアウトです。

コロコロトランクは、ホテルから空港へ運んでもらいました。(1個、確か¥800)


あまり時間はないけれど、名所は押さえておかないとね。



札幌テレビ塔




札幌時計台




赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)


ここまで徒歩で回ったところで、そろそろ時間も限界が。。

でも、もう1つぜひとも食べておきたいモノが…

ということで、お店で名前を書いて順番待ちしてたんですが、やっぱり時間が

泣く泣くあきらめ、とりあえずは新千歳空港へ行こう!






そして、どうしても食べたかったモノ…



スープカレー

ほんとに、おいしかった〜



何か、「おいしかった!」ばっかりで…

でも、本当に何を食べてもおいしかったんです。

北海道はよかった〜。

またぜひ行きたいです

その時は、もうちょっと日にちにゆとりを持って。



帰りは、セントレア空港(中部国際空港)で乗り継ぎでした。

で、松山空港まではまさかのボンバルディア機。(定員56名)

ちっちゃ〜!!! 

窓のすぐ横で、ひたすらプロペラが回っていました。

料金同じやのに何か損した気分          「小さい事言うな。」(byおとーさん)






posted by: ぺこり | お出かけ | 18:28 | comments(2) | trackbacks(0) |-
北海道!その2

 さて、2日目。

今日は、旭山動物園に行きますよ。

7:35にホテルへバスが迎えに来てくれます。



バスが、各ホテルを回って予約したお客さんを乗せて行きます。









旭山動物園、到着です。





さてと、どの仔たちから見ていこうかな。

『エゾシカ、行こう。私、シカ好きなんよ。」と、娘。(知らんかった〜)




ちょうどもぐもぐタイムで、

担当の飼育員さんが、餌をやりながら楽しい話をしてくれました。

エゾシカの角の重さって?体験してみよう!、ってコーナーがあって…


・・・何事もやってみないと。



うつ! お、重い! 


次は何見る? これからやね!ってところで、

なんと!、私のデジカメが充電切れ。

「マジで?!充電して来たのに。

「ホテルで充電すればええやん。充電器持って来たんやろ。」

いいえ、持って来てないです。

まさか、充電切れするとは思ってもなっかたし、

東日本と西日本では周波数が違うから、持って行っても使えんと思ってました。

周波数が違うから使えん…なぜか固く信じとった。

その夜、娘はホテルでふつーに携帯の充電をしていました。


そんな訳で、この後は携帯で撮った写真です。数も少ないです。




ペンギン舎では、もぐもぐタイムで餌をもらうカワイイ姿が見れました。

ペンギンって、歩く姿がひょうきんでカワイイです。







園内の気温、5.9度。顔が痛〜い。

休憩所で温まろう。ついでにお昼を食べよう。





旭川らーめんは外せんよね。私は、しょうゆ味。娘はみそ味。

らーめん専門店ではないけど、これがおいしかった!

みそ味がおいしかったよ。


それから、白くま、アザラシ、などなど見て回ったんですが、

写真がありましぇ〜ん

アザラシが円柱水槽を上に下に泳ぐ姿がほんとに可愛かったです。

真っ黒でまん丸な目がたまらん。


旭山動物園は冬季期間中は、10:30~15:30までです。

15:00に動物園を出て、札幌に着いたのは18:30ごろ。


私達は、ホテルではなくサッポロファクトリーで降ろしてもらい、

ネイチャートレイルカフェ、というオープンカフェで、

手長エビ&ズワイガニ&季節野菜のトマトソースパスタセット』(ドリンク・デザート付)

を食べました。

名前を聞いただけでも贅沢でしょう?!

これがまた、名前負けすることなく美味しかった〜ほんとに!!

写真がないのが残念で…

(娘が撮った写真を、私のpcに送って、と頼んだのに未だに送ってくれん


長くなったのに肝心なところで写真がなくて…

                       めげずに、3日目・最終日につづく。


             (最終日は、それでも頑張ってで写真撮りましたから。















posted by: ぺこり | お出かけ | 00:15 | comments(4) | trackbacks(0) |-
北海道!

 先週の11日(木)〜13日(土)、長女と北海道に行ってきました。


1日目。

まず、松山空港を9:55に飛び立ち、羽田で乗り継ぎ千歳空港へ。



千歳空港には1時30分ごろ着きました。

千歳からは札幌を通り越して小樽へ向かいました。





小樽に着くと、あいにくの雨。

あいにくとは言っても、天気予報では雨だったんですが…

でも確か2日目が雨の予報やったのに




小樽運河




ここでは食事していません。入ってみたかった。





ルタオ本店でドゥーブルフロマージュを食べました。




美味しかった〜〜〜

ヴェネチア・ランデヴーは買って帰って食べましたが、これがまた美味しくて…

お取り寄せしよ




店内では、テレビの撮影をしていました。


今、上の小樽駅の「おたる」の写真をupして気がついたけど、

『ルタオ』って、「おたる」の逆さ読み。

それが名前の由来なのかな?!





小樽の夕暮れ。




まだ5時前後だったんですが、

雨模様だったせいもあるけど、北海道の方がやっぱり日が暮れるのが早いです。





六花亭

入ってみたかったけど、止めました。

入ったら絶対何か買ってしまうもん。

もうすでに結構買ったから。まだ1日目なのに…それも食べる物ばっかり


その後、北一硝子大正硝子館など見て歩いて、

晩御飯はやっぱり「お寿司」よね。

ってことで、回転寿し『和楽』へ。

回転寿しとは言っても、我が家がよく行く(何故なら、私が好きだから

「ス○ロー」とは違って、値段はお皿の色で違います。

ここで私凡ミス(?)を。

地元のス○ローでも選ぶことのない玉子を食べた。

「小樽に来て玉子?!」(by 娘)


それから札幌へ戻り、ホテルへ。

ホテルはアートホテルズ札幌。2連泊です。

このホテルは3階が温泉スパで、のびのび体を洗えて、ゆったり温泉に浸かれます。

ホテルのお風呂バスって入った気がせんもん。

温泉に浸かると疲れも取れるってもんです。


2日目は、いよいよ旭山動物園です。

私、また痛恨のミス(?)…

                              つづく・・・







posted by: ぺこり | お出かけ | 21:36 | comments(4) | trackbacks(0) |-
メインイベントの顛末は…
今日は、暑かったですね。

今、暑い!と言っていたら先が思いやられますが…


さて、

一晩寝た翌朝。熱を計ると下がっている。 
           (朝は、下がっている場合がありますよね。ソレでした。

予定通り、下関へGO!

下関では、唐戸市場で私の旧友と会う約束をしていたんです。

とにかく人が多くて、車も多かったですが、無事に友達とも会えました。




唐戸市場。




うに丼を食べました。¥1000です。おいしかった。







赤間神社。

結婚式をしていました。そう言えば、宮島に行った時も結婚式をしていたなぁ…

その後、カモンワーフでお茶をして、話をして…友達と二人で

あ、おとーさん?!

おとーさんは… 一緒に動こう、と誘うのに、「恥ずかしい!」と言って、

この間に、散髪をして、一人昼ご飯を食べていました。
         (私の友達とおとーさんは、久しぶりですが初対面ではありません。)


下関に向かう途中、「髪が伸びた。お前が友達と会いよる間に散髪しょう。」

と、言いだしたんです。

下関のインターを降りて走っていると、下関理容美容専門学校があったんですね。

そこに、「下関は、床屋の発祥地です。」って書いてあったんですよ。

それを見て、「これは是非して帰らないかん。」と…。



あれからもう半月程経ったというのに、私の風邪は未だに治りきりません。

帰ってからとことん引きこんでしまい、治りかけてはぶり返し…

歳をとると、風邪の治りも悪いんか まぁ、自業自得なんですけどね。



ぺこさん情報。

今日、ぺこのカットの予約をしました。

6日(日曜)には、すっきりさっぱりします。女っぷりも一段と上がると思われます。


















posted by: ぺこり | お出かけ | 00:47 | comments(2) | trackbacks(0) |-
5月のメインイベント?
あっという間にもう6月ですね。

衣替えだと言うのに、このところ気候が不順で、

半袖では朝夕肌寒いだろう、とついついおばさん的心配をしてしまいます。


サボり続けのブログ… なんか消滅しそうな流れ…

こんなことじゃいかん 

せっかく思い立って始めたんやけん、できるだけ頑張るぞ 
                     (と、思ったのでした。今のところは。



5月17日は、結婚記念日でした。

毎年、何事も無く過ぎるんですが、今年はなんと!、旅行に行きました。

4月のとある日、おとーさんが、

「5/17は結婚記念日やの。どっか旅行にでも行くか。プラン考えとって。」

なんということでしょう 

旅行に全然興味のない、自称どこにも行きたいと思わん、おとーさんが!


ということで、5/15・16に萩〜下関へ行ってきました。




萩城跡。




松陰神社。




松下村塾。  遠い古の人達に思いを馳せる(?)おとーさん。




お宿は、『萩本陣』。

食事もお風呂もとても良かったです。(お風呂はおとーさんの感想)

がっ

私、前日の夜(14日)から発熱(風邪)しており、

当日は、喉も、食べても水を飲んでも痛い

おとーさんが、「止めたほうがええんじゃないか?!」と、言うのを

「止めても、キャンセル料が全額要る。」と欲張って頑張って強行したのでした。

チェックインの15:30を待ちかねてチェックイン。

寝ておりました… (宿で借りた体温計で計ったら、37度9分でした。)


さて、どうなったことやら・・・?

長くなってしまったので、続きは次回で。(頑張ります



今日のぺこさん。




「のだめ」のマングースさんと一緒に。

ぺこ、もっさもさ!

早いとこカットしてもらわないと。

 

posted by: ぺこり | お出かけ | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) |-
竜馬ブームの高知へ。
連休がとうとう終わってしまいました。

暑いくらいよいお天気でしたね。、皆さんはどう過ごされましたか?


我が家は、娘達はそれぞれ友達と旅行に行き、

息子は、連日友達と遊んでいました。

そんな中、何も予定の無かったおとーさんと私。

「どこか行くか?」

 「思いつかん…」

「高知の朝市に行ってみるか?!」

ってことになり、3日(月曜日)に行ってきました。


「6時に出発するぞ。」

「わかった〜」(けど、ムリやと思う


予想通り(?)、8時に出発しました。(これでも頑張った!)

高知には、10時過ぎに着いたんですが、

前に行ったことがあるおとーさんが、朝市をやっている場所が思い出せない

 「ここら辺やったはずなんやけど… おかしいの〜… 終わったんかぁ?…」

 「大丈夫なん? 終わったって、まだ何か残っとんじゃないん?」

 「ちょっと聞いてみよ。

  すみませ〜ん! 朝市はどの辺りでやってますか?」と、おとーさん。


 「朝市?! 今日は月曜日。朝市は日曜じゃき。」と、おばちゃん。

「そうじゃ、朝市は日曜日じゃが。」

「・・・」


さて、気を取り直して、

友達から、美味しい物がいっぱいあると聞いていた『ひろめ市場』へ行こう。

「途中車から見た、あのテントがいっぱいあったとこやと思う。」と、私。

車をに入れ、てくてく歩いて(もちろん、ぺこさんも一緒)到着。





ステージでは、よさこい鳴子踊りも披露されていました。




肉巻きおにぎり?!

おとーさんが買ってきたラーメンや、から揚げやらを食べながら、
(肉巻きおにぎりも買ってきてほしかった〜

何か違う!

ここは、昨夜、インターネットで調べた『ひろめ市場』じゃない!?

そこは、…高知市中央公園で、“こうち春花まつり”会場でした。


さて、気持ちを改め、

今度こそ、『ひろめ市場』へ行こう


 

ワンコ連れは中に入れません。

なので、ここは私が行って参ります。

ワンちゃんと一緒におかーさんを(多分)待つおとーさんが、他にもいました。





かつおのタタキ実演中。



おおぉー!





「ひろめ」なのに、ちょっと狭いかと感じる敷地に

たくさんの店とたくさんの人、人、人…

とにかく、人が多い!!


かつおのタタキと、鯖の焼き寿司(まるまる一匹!)などを買い込みました。

(が、写真を撮るのを忘れた! 相変わらず、です。トホホ


おっと、急がないと。

何せ、おとーさんとの待ち合わせはたったの30分後なんですから…


おとーさんぺこと合流し車に戻ると、「さぁ、帰るか。


10時過ぎに高知に着いて、高知出発が、12時ジャスト

高知滞在時間は、なんと2時間足らず

確かに、行く前に、

「桂浜とかは行かんでええやろ。すごい人やと思うよ。」とは言よったね。

確かに、途中、

『桂浜方面、車乗り入れ規制。シャトルバス利用して下さい。』って、出とったね。

しか〜し、

せっかく来たのに、あっさり過ぎじゃない?! やけに気ぜわしいし…


ぺこさん、帰るって。




ぺこ、気のせいかちょっとうれしそう。

確かに、

知らない場所で、知らん大勢の人に完全にビビッとったもんね。



















































































































































































































































posted by: ぺこり | お出かけ | 00:02 | comments(3) | trackbacks(0) |-
女子4人で。

 暖かかったりちょっと肌寒かったり、はっきりしないお天気ですね。

寒いとは言っても、冬の寒さのようなことはなくて、

やっぱり、春だな〜、と感じます。

昨日の雨で、残念ながら桜も散っていました。



天気の良かった土曜日(10日)、安芸の宮島へ行ってきました。

メンバーは、娘2人と、私の母、そして私の新旧女子4人です。





穏やかなお天気で良かった〜。


着いたのはお昼前だったけど、混む前にまずは腹ごしらえ。

目指すは、『牡蠣屋』さん。

前に、「ヨーキーのちょこ」ちゃんのところで見て、

宮島へ行く事があったら絶対行きたいと思っていたんですよ。



長女の「かきめし」




次女の「かきフライ」




母と私が頼んだ「牡蠣屋定食」
 
焼きがきは、2個のところを身が小さいってことで、1個おまけ。

小さいと言われたけど、大粒でした。

スーパーで売っているのとはやっぱり違う〜


お腹がいっぱいになったら、歩かないと



見事なしだれ桜です。




結婚式です

世界遺産の神社で結婚式を挙げるなんて、いいですね〜。

どうぞいつまでもお幸せに…





潮が引いているので、鳥居の下まで行けます。








一面、海草と貝だらけです。

潮が満ちていたら、海の中だもんね。


振り返ると、こんな景色ですよ。









大きい!

私は、子供たちが小さかった頃、家族で来て以来です。

娘たちは、それぞれ友達と来たようですが…










桜って、本当にきれいで癒されますね。





鹿は人馴れしていて、全然動じません。





最後に、ハイ、チーズ!(古っ!!)



今回、お一人様¥5000の格安(と、書いてあった)バスツアーで行ってきました。

ただ、フェリー代も食事代も全部各自払いでした。

車で行けば、片道¥2000、往復¥4000、

一人につき¥1000(フェリー代、食事代別)で行けたんですけどね


そうそう、高速料金土、日、祭日¥1000も5月末までですよね。

いろんなところへ行っておきた〜い

四国から出るには橋を渡らなければならないので、

どうしても+¥1000掛かりますが…


ゴールデンウィークは、どこも相当な混雑でしょうね。
















posted by: ぺこり | お出かけ | 23:59 | comments(6) | trackbacks(0) |-
便乗して…。
 空気が冷たくて、寒いですね。

来週は寒さもちょっと緩むらしいですよ。


ぐずぐずしていて1週間経ってしまいましたが、

先週の土曜、日曜と神戸に行ってきました。

次女が、京都で大学時代のサークル(フットサル)のOG会があり、

で行けば片道¥2000なので、「当然で行くやろ?」

と、半強制的に勧め、ちゃっかり便乗して行ってきました。

四国から出る為には、必ず橋を渡るのでプラス¥1000かかります。


泊まるのは、神戸の息子のところ。

で行って、息子のところに泊まる、となると…もちろん毛布持参です。


次女がOB会に行っている間、息子と私は、

阪急西宮ガーデンズのTOHOシネマズ西宮へ、映画を観に行きました。

私は「のだめカンタービレ」、息子は「オーシャンズ」。


「西宮ガーデンズ」は、とにかく大きかった〜

息子曰く、「好きな人なら1日過ごせるんじゃないか。」

うんうん ただし、お金が要りそう 疲れるし


翌日曜日のお昼は、息子のマンションの近くの『餃子の王将』で。






天津飯・ラーメンセット。




とんこつ醤油ラーメン。




皿うどん。

そして、外せない一品。



焼き餃子。


お昼を食べた後、昨日行けなかった次女ともう1度、西宮ガーデンズへ… 


長女も、友達の結婚式で、土、日曜に大阪へ行っていた為、

家では、おとーさんとぺこの1人&1ワンがお留守番でした。


ぺこ、お留守番(おとーさんの相手)ご苦労さま。



 おとーさんと2人やったけど、寂しくなかったです。
  頑張って留守番しました。



昨日、とってもうれしいお届け物がありました。

その話は、次回に…




posted by: ぺこり | お出かけ | 23:37 | comments(3) | trackbacks(0) |-
初ドッグカフェ。

ぺこの誕生日だった24日(日曜日)、ケーキを買いに、

松山のドッグカフェ「DogEar」に行きました。

ここは、トリミングもしてくれ、ペットホテルもしています。



お店の全景を撮るの忘れた〜

お店に入ると、看板犬のシーズー親子がお出迎えしてくれます。


ライチ店長。




息子のガンモ君。





おとーさんはコーヒー、私はMIXジュースを頼みました。

そして、ぺこにはワンコ用ミルクを。




よそでは超小心犬のぺこは、ミルクもすぐには飲めません。

おとーさんが指先に付けては舐めさせるのですが…

「もうええんじゃないん。飲まんぞ。」

「もったいない。」 (この考えが改まらん限り体重は減らんな、私


そうこう言っていると、やっと飲みたいと思ったのか、



身を乗り出して、




きれいに飲み干しました。


ぺこを下に下ろすと、ライチ店長、ガンモ君が近寄って来てくれるのですが、

ぺこは、必死で前足でガリガリ、

「抱っこしてください、早く! 助けてください〜」と訴えます。

  (ドッグランに行った時もそうだった。)

余りにも必死で、切羽詰っているらしい姿を見ると、

「そんなに辛いのなら、もうええよ。」と、抱き上げてしまいます。

ガタガタ震えるのを見ていると、もうムリささなくていいかな、と思うんです。

甘いのかなぁ



一時お預かりで、店内にいたトイプードルのぷうちゃん。(6ヶ月)



お利口さんでお留守番していました。

そんなぷうちゃんに、とても懐かれたおとーさん。




そう言えば、写真は撮り忘れたけど、

看板犬のガンモ君にもとっても懐かれたおとーさん。

ガンモ君ともしばらく遊んでいました。


店のオーナーさんが、

「ガンモはマイペースで、あまり人に寄って行かないんですよ。」

って、ちょっとびっくりしていました。


おとーさん、ワンコにモテるんや!







posted by: ぺこり | お出かけ | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) |-